FC2ブログ

23日&24日

しばらく定期的に更新が出来そうです。


というのも、昨日の中野電車区公開と本日の豊田車セ公開に行ってきたので、
その写真を掲載するという形でしばらく記事にしていきたいなと思っております。

豊田車セは午前中の短時間だったので写真の量はあまりないですが、
中野電車区はE233系のLEDネタがこれでもかというほどあったので、
折角ですから皆さんにご覧いただきたいなと思っております。


今日は予告ということで、2枚だけ掲載しておきます。

☆23日 中野電車区
2012-11-23 070 - コピー


☆24日 豊田車両センター
2012-11-24 134 - コピー


次回の記事では豊田車両センターの“重鎮”を取り上げたいと思います。

クモハ115-1001

前回の記事に書いた通り、10月14日に長野へ日帰り旅行してきました。

その往路、甲府から乗車した松本行の電車は長野区115系、
3連2本を併結した6両編成での運転です。

特別理由がある訳でもないのに2分延だった甲府行。
甲府に着いて急いで松本行に乗り継ぎました。
すると乗った車両がクモハ115-1001でした。

車内で寝てしまったのでうっかり忘れていましたが、
なんとか松本で入庫待ちのところを撮影しました。

2012-10-14 044 - コピー

車内はリニューアルされており、小奇麗になっています。
外観は長野地区115系おなじみの長野色です。

この塗装をどういう風に表現したらいいかいつも悩みます。
信州色、新信州色、長野色…。どれがいいのでしょうか。
信州色だとこれ以前の緑のラインが入った塗装を指す場合もあり、
私はだいたい長野色で表現します。


さて、クモハ115のトップナンバー、あと何年持つのでしょうか。
幕張区の211系が正式に長野区へ転属となり、試運転も始まりました。
来年3月には運用を開始するという噂もちょくちょく入っており、
長野区の115系の引退開始も秒読み間近と言ったところでしょう。

ですが、しなの鉄道の169系置き換えや、
北陸新幹線開業に伴う信越本線の第3セクター化など、
まだまだ活躍できる余地はありそうです。

長野の115系からしばらく目が離せません。

中央線紀行号

10月14日、松本~辰野~富士見で中央線紀行号が運転されました。

前々日になって指定席券を確保することが出来たので、
突発でしたが日帰りで旅行してくることにしました。


カノ初電からスタートし、高尾・大月・甲府・岡谷で乗り換えながら松本へ。
松本では時間がたっぷりあったので、足を延ばし松本城へ行ってみました。

2012-10-14 550

気持ち良い秋晴れと松本城の取り合わせは素晴らしいの一言に尽きました。
のんびり過ごしてたらあっという間に列車の入線時間が近づいたので撤退。
今度は松本や大町あたりで一泊してもっとじっくり見たいところです。

駅に着くとすでに多くの鉄道ファンで賑わっていました。
私も合間から入線シーンを撮影しましたが、微妙な結果に…。

2012-10-14 577

久しぶりの旧客、いつ乗っても格別な雰囲気です。
進行方向側・窓側の席は確保できませんでしたが、
旧客の走りと緑豊かな辰野支線の車窓を満喫できました。

途中、辰野では余裕ある停車時間での撮影タイム、
岡谷では地元の方々による演舞も行われました。
乗るだけに終わらないのが良い点ですね。

温泉に入りたかったので上諏訪で下車し、
ついでながら出発シーンを撮影しておきました。

2012-10-14 625

このころになると朝の快晴が忘れられるぐらいの曇空に…。
乗りがメインだったので撮影はこの程度で十分です。

このあとは、温泉に入ったり諏訪大社を訪問して過ごし、
甲府へ移動しそこで甲府名物である鳥もつ煮を購入、
かいじの車内でそれをつまみに一杯やって帰宅しました。


突発な日帰り旅行だった割には大変充実したものになりました。
さて、次の旅行はいつ行けることになるやら…。

最近の記録から

8月下旬に最後の更新をして以来、3か月近くも放置していました…。
記事にもたまに書いてありましたが、今年に入ってから忙しさが増し、
腰を据えてブログの記事を書くのもままならない状態です。

恐らく今後もこのような状態が続くと思いますが、
気付いた時に更新はしたいという気持ちはありますので、
ちょくちょくお越しいただければ嬉しい限りです。
私も努力します。。。

2012-10-21 519

10月21・22日に運転されたなつかしの急行かいじです。
杉並3駅の開業90周年を記念して運転されたもののようです。

21日(土)は夕方に立川のカーブへ行き、復路だけ撮影しました。
もうちょっと早目の時間に来てくれれば夕陽が残っていたのですが、
通過直前になって雲の向こうに隠れてしまいました。

急行幕だったので良いですが、列番が切れてしまいました…。


2012-10-21 536

翌22日(日)は送り込み~往路を撮影しました。
送り込みは国立とさらに追い抜いて中野の2発、
往路は場所が思いつかず三鷹の跨線橋にしました。
国立は構図ミス(もうちょっと引くべき)で微妙、
三鷹の跨線橋は逆光でひどい状況だったので、
結果的に満足が行く写真は中野だけでした。

写真は敢えて失敗した国立のものをUPします。
12月には上り本線の切り換えが行われる予定なので、
この構図でたくさん撮影できるのもあと少しです。

特別快速富士山

富士吉田の駅が富士山に改名されてから1年が経ちました。
いまだにこの富士山という駅名には慣れません。。。


E233系のLEDには富士吉田が収録されており、
これがどうなったのかずっと気になっていましたが、
やはりというか、富士山に変わっていました。


2012-08-19 166 - コピー


富士山表示が入ったとは風の噂には聞いていたのですが、
こうして実際に見たのは初めてのことでした。
見る機会もそうそうないですからね。

ちゃんとローマ字表記も「Mt.Fuji」になっています。
E233系に収録されてる「富士見」とは1文字違いですが、
1文字違うだけでもかなり新鮮な印象を受けました。


撮影場所はお分かりでしょうがムコ区です。
ちなみにこの隣では特別快速中野表示が出ていました。

2012-08-19 163 - コピー

同じ特別快速の表示ですが、色が全然違いますね。。。
どちらの編成も登場から今年で5年経過しますが、
こんなに違いが出るものなのでしょうか。
プロフィール

八ムコ

Author:八ムコ
201系を追いかける日々、
自分らしく記録していく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる