FC2ブログ

クモハ115-1001

前回の記事に書いた通り、10月14日に長野へ日帰り旅行してきました。

その往路、甲府から乗車した松本行の電車は長野区115系、
3連2本を併結した6両編成での運転です。

特別理由がある訳でもないのに2分延だった甲府行。
甲府に着いて急いで松本行に乗り継ぎました。
すると乗った車両がクモハ115-1001でした。

車内で寝てしまったのでうっかり忘れていましたが、
なんとか松本で入庫待ちのところを撮影しました。

2012-10-14 044 - コピー

車内はリニューアルされており、小奇麗になっています。
外観は長野地区115系おなじみの長野色です。

この塗装をどういう風に表現したらいいかいつも悩みます。
信州色、新信州色、長野色…。どれがいいのでしょうか。
信州色だとこれ以前の緑のラインが入った塗装を指す場合もあり、
私はだいたい長野色で表現します。


さて、クモハ115のトップナンバー、あと何年持つのでしょうか。
幕張区の211系が正式に長野区へ転属となり、試運転も始まりました。
来年3月には運用を開始するという噂もちょくちょく入っており、
長野区の115系の引退開始も秒読み間近と言ったところでしょう。

ですが、しなの鉄道の169系置き換えや、
北陸新幹線開業に伴う信越本線の第3セクター化など、
まだまだ活躍できる余地はありそうです。

長野の115系からしばらく目が離せません。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【クモハ115-1001】

前回の記事に書いた通り、10月14日に長野へ日帰り旅行してきました。その往路、甲府から乗車した松本行の

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八ムコ

Author:八ムコ
201系を追いかける日々、
自分らしく記録していく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる