FC2ブログ

TK×豊田車

先月27日に行われた東京総合車両センターの公開、
毎年恒例となっていますが、訪れるのは2年ぶり。

今年の個人的な目玉?は豊田車両センターのE233系でした。

2011-08-27 059 - コピー

メイン展示は例年だとただ留置という形が多かった気がするのですが、
今年は通電状態で展示され、ヘッドライト等も点灯しておりました。
E233系も例外でなく、行き先LEDも表示されていました。

私が訪れた時は「1235H 特別快速富士吉田」でした。

富士吉田は今年7月1日に富士山に改称されたため、
色んな意味で貴重な表示となってしまいました。
私自身はムコ区で何度か見かけていましたが、
来場者からは非常に好評だったようです。

青編成は富士急行に入ることはないので、
わざわざ富士山表示を収録する必要はありませんが、
富士山行き充当の可能性がわずかでもあるH編成は、
改称に対しどのように対応しているか気になるところです。

他にも豊田のE233系はT7編成が入場中でしたが、
こちらは旧山手電車区の方に留置されており、
工場内から間近で見ることは出来ませんでした。


その他にも豊田の115系もTKにやってきており、
こちらは試乗会の車両として活躍していました。

2011-08-27 124 - コピー

房総から113系がもうじき完全撤退となりますが、
そうなると残るスカ色は豊田の115系のみとなります。
211系による置き換えの噂が絶えない今、
今度はこちらに注目が集まりそうです。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

青編成も臨時で富士急行に入線することがありますよ。
年に一度か二度ですが。

青編成の富士急入線

9000番様

サウンドコニファー号のことでしょうか。
確かに青編成が富士急に入る貴重な機会ですね。

この記事ではそれに関連する記述が抜けておりました。
後ほど訂正させていただきます。ご指摘感謝申し上げます。
プロフィール

八ムコ

Author:八ムコ
201系を追いかける日々、
自分らしく記録していく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる