FC2ブログ

特別快速富士山

富士吉田の駅が富士山に改名されてから1年が経ちました。
いまだにこの富士山という駅名には慣れません。。。


E233系のLEDには富士吉田が収録されており、
これがどうなったのかずっと気になっていましたが、
やはりというか、富士山に変わっていました。


2012-08-19 166 - コピー


富士山表示が入ったとは風の噂には聞いていたのですが、
こうして実際に見たのは初めてのことでした。
見る機会もそうそうないですからね。

ちゃんとローマ字表記も「Mt.Fuji」になっています。
E233系に収録されてる「富士見」とは1文字違いですが、
1文字違うだけでもかなり新鮮な印象を受けました。


撮影場所はお分かりでしょうがムコ区です。
ちなみにこの隣では特別快速中野表示が出ていました。

2012-08-19 163 - コピー

同じ特別快速の表示ですが、色が全然違いますね。。。
どちらの編成も登場から今年で5年経過しますが、
こんなに違いが出るものなのでしょうか。
スポンサーサイト



復活!むさしの奥多摩号

この夏は青梅線に「むさしの奥多摩号」が復活しました。

四季彩で2009年に運転された以来なので3年ぶりになります。
もともとは小山の115系で運転されていたものが四季彩になり、
今回は高崎の115系になりました。車両自体で言えば原点回帰です。

ただ、今夏の運転中は色々と災難に見舞われ、
初日から青梅線内で車両トラブルを起こしてE233系代走になったり、
大宮を出る前にトラブルを起こして往路のみ運休となったりと、
往復115系できちんと運転できたのは8回運転のうち5回でした。


2012-08-19 010 - コピー

青梅線内ではE233系のみならず、大宮の183系との顔合わせもありました。
これで上り線にE233系がいればもっと面白い写真になったのですが…。
この写真だけだと青梅線には見えないかもしれませんね(笑)

悔やむところは183系にもうちょっとピントが合えばと。。。


2012-08-19 099 - コピー

むさしの奥多摩号の回送が古里の中線に停車している間に、
E233系のホリデー快速と回送が両側を挟むシーンも見られました。


さて、むさしの奥多摩号は次の運転があるかどうか。。。
個人的には、次はM40編成でやって欲しいところです。

スカートの車番

またまた更新間隔が開いてしまいました…。


今月頭に関西へ旅行に行ってまいりました。
とはいえ、観光がその大半のウエイトを占めてて、
撮影もどちらかというと阪急とかの私鉄ばかりなので、
あまり当ブログで扱える写真はありません…(汗

とはいえ、ちゃんと201系は撮影しています。

2012-08-06 135 - コピー

大阪環状線で撮影していたらゲリラ豪雨に遭遇。
駅先での撮影はできないので、雨宿りがてら京橋へ。
どんどん201系がやってきて並んでくれるので、
嬉しいことと言ったらこの上ありません。

この写真もそんなノリで撮影したのですが、
左のクハ200-61のスカートには車番が付いてます。
ちなみに反対側のクハ201の方は消されていて、
次にやってきたクハ200-94も同様に…。
何故こちら側だけ残存してるのでしょうか。

ブラックマスク部分の車番も編成によりフォントが異なり、
写真でも「1」の違いがお分かり頂けるかと思います。
次行くときはそこら辺の調査もできれば。。。
プロフィール

八ムコ

Author:八ムコ
201系を追いかける日々、
自分らしく記録していく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる