FC2ブログ

レッドアロークラシック×拝島特急

記事を書くといいつつすっかり忘れていました…。


西武新宿・池袋線系統の特急レッドアローが登場20周年を迎えたことを記念し、
12月12~18日限定で西武新宿→拝島間で特急列車が運転されました。

興味があったのと、都心から帰るのにちょうどよかったので、
14日に乗車&撮影してきたので、報告をしておこうと思います。


2011-12-14 028 - コピー

画像が曲がっていますが…。
本当にカメラを持つ機会が減ってしまったので、
こんな些細なミスが目立つようになってしまいました。
もうちょっと撮影する機会を増やしたいところです。


夕ラッシュと重なっていることもあって、
帰宅する人と撮影者でホームは大賑わいでした。
また、ホーム横では特急券の販売も行われており、
ライナー感覚で利用する方が多く見受けられました。


2011-12-14 046 - コピー

一応、通常塗装のNRAとの並びも…。

この時初めてRAC塗装を見たのですが、すんなり受け入れられました。
というより、すごく似合っているなぁという印象を受けました。

2011-12-14 065 - コピー

特急を1番線から発車させる(入線時2番線は特急がいる)関係で、
通常1番線発車の各停は2番線からの発車になりました。


発車時間も迫っていたので、自席で待つことにしました。
NRAに最後に乗ったのは95年ぐらいなので、かれこれ15年ぶりになります。
当時の記憶はほとんどないので、車内はずいぶんと新鮮な感じがしました。


西武新宿の段階では6割程度の乗車率だったのですが、
高田馬場からもどっと乗ってきて、9割ぐらいになりました。

先行列車に時刻変更をかけたりしていることもあって、
なかなかスムーズな走りで西へ向かっていきました。
時間帯と相まってトロトロ走ると想像していたので、
予想を良い方に裏切られました。

最初の停車駅は田無、通常特急は停車しませんが、
この拝島特急はお試しで?停車となっています。
その次の小平と合わせて2~3割下車していったので、
なかなか需要はありそうな気がしました。


小平からは拝島線へ入っていきます。
このあたりになると走りはゆっくりになってきて、
府中街道との立体交差あたりで一時停止しました。
小川は国分寺線との平面交差がある関係で、
この時間帯はどうしても詰まりがちのようです。

玉川上水でも人がちょこちょこ下車していき、
車内は鉄道ファンばかりになってしまいました。
玉川上水から先は単線区間が主体なこともあり、
特急に似つかないのんびりとした走りでした。


2011-12-14 080 - コピー

拝島到着、先頭にはカメラを持った人だかりができました。
RACは5分ほどで折り返していきました。


聞くところによると各日とも盛況のようでした。
ただ、鉄道ファンも多く乗っていたことを考えると、
西武新宿から拝島までの全区間を乗りとおす人より、
田無や小平まで利用する人の方が多い気もします。

拝島特急がまた走ることはあるのでしょうか。。。
スポンサーサイト



E233系NT4編成返却回送

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年も八ムコ撮影記録をよろしくお願いいたします。


では、新年1発目の記事を。。。

1月5日、武蔵小金井へ疎開していた田町区E233系NT4編成が返却されました。
交番検査を実施したようで、8日はまた武蔵小金井に戻っています。

2012-01-05 021 - コピー

ムコ区から出てきて2番線へ進入してきました。
オレンジ帯のE233系しかこない場所に湘南色帯のE233系…
この違和感がなんともたまらないものです。

まだ新車の香りがほのかにしました。

2012-01-05 031 - コピー

武蔵小金井の駅名板とグリーン車のコラボ。
グリーン車そのものは特急車についていますが、
E233系のグリーン車となると話は別になります。
このさき何回も無いことでしょう。

今思えば、グリーン車マークを全部入れるべきでした…。


追いかけて中野まで来ました。
やっぱり撮っておきたかったのはこのシーン。

2012-01-05 044 - コピー

いつのまにかE233系シリーズも大所帯となりました。
京浜東北線、東海道線、常磐緩行線、京葉線…。
首都圏からはすっかり国鉄型車両が消滅しました。

考えればE233系も最初の登場から5年が経過しています。
時の流れはあっという間だなぁとつくづく実感させられます。
プロフィール

八ムコ

Author:八ムコ
201系を追いかける日々、
自分らしく記録していく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる