FC2ブログ

西武園線に261F

久々に西武の話題でも。


西武園線に多摩湖線用の261Fが充当されてるとの噂を聞きつけ、
拝島特急に乗車したあと東村山へ行ってきました。

拝島特急については別途記事を書きます。


東村山に着くと3ドア4両の文字が。
しばらく待つと西武園からやってきました。

2011-12-14 083

本当に261Fがやってきました。
通常はあり得ない東村山の幕が新鮮です。


停車中をじっくり撮影しようと思ったのですが、
2番線に国分寺線が入ってきたので撮影できず、
その折り返しを待つことにしました。

2011-12-14 107 - コピー

ふと思い出せば、1月にはこんなシーンを撮影していました。

2011-01-25 130 - コピー

245Fがワンマン対応改造される前の姿です。
撮影した日は何故か4連の245Fが国分寺線に入り、
そのあと西武園線ピストンに入っていました。


今日、何故261Fが西武園線に入ってたのかは不明ですが、
今後も多摩湖線の車両が西武園線に入るのであれば、
白塗装や263Fの充当も期待できそうです。
実際のところ、どうなのでしょうか。
スポンサーサイト



模型の資料に

最近はほとんど撮影にでることもなく、
これまでお休みしていた模型いじりを再開し、
暇さえあれば模型を作りこんでおります。


201系はもちろんですが、こんな車両も加工しています。

DSC_0300 - コピー

205系の中でも自分が最も好きな京葉線仕様、
京葉線201系と並べるべく、加工を楽しみます。


右はケヨ7編成仕様、15運用各停蘇我行にしてあります。
運用はダイヤ改正ごとにずいぶんと変わってしまいますが、
記憶に新しい2010.3~のダイヤを意識しております。
15運用は平日に関して言えば終日運用で、
夕方には快速君津行になる良い運用でした。

2010-07-15 028

2010.12のダイヤ改正で運用が一変してしまい、
201系の入る平日85運用に回送が誕生しました。
その回送が新習志野で15運用で並んだ印象が強く、
それも再現できるようにと、15運用を選択しております。


左側はケヨ21編成仕様です。
都内某所でクハ2両合わせて1260円と破格だったので購入し、
ケヨ7編成と差し替えて使えるように、蘇我行にしています。

ケヨ21編成に関しては撮影した資料があまりなかったので、
雰囲気だけでもということで、61運用にしてあります。
一応当時の運用表を参照し、蘇我行がある運用をチョイスしています。


細かいことにこだわればあれこれ気になってしまうのですが、
自分が「あっ、これでいい!」と思えるところまでやっています。
ですので、細かい突込みは無しでお願いいたします。。。
プロフィール

八ムコ

Author:八ムコ
201系を追いかける日々、
自分らしく記録していく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる