FC2ブログ

日中の中野待避

随分前の出来事で恐縮なのですが、写真が見つかったので紹介します。


6月23日、K4+54編成の廃車回送があった日なのですが、
高尾で撮影後、都心へ戻るため上り快速に乗車していました。
この電車は三鷹で特急を待避する電車だったのですが…。

三鷹到着直前になって到着番線の変更が行われ、
本来5番線のところ6番線へ到着しました。
更に発車時間が2分早発となりました。
中野までこの電車を使って行ったのですが、
ずっと2分早発で走っていました。

中野で東西線に乗り変えようとしたところ、
後続の上り快速が7番線発着になっていました。
さっきの電車が三鷹で待避してないので、
もしやと思い、撮影することにしました。

2011-06-23 103 - コピー

列番1200番台が中野7番線に入線するのは貴重です。
平日の朝では特段珍しいことではないのですが、
こういう時は列番表示が非常に重要です。

ほどなくして8番線をスーパーあずさが通過。
中野待避はなかなか新鮮なシーンでした。

2011-06-23 108 - コピー

通過後すぐ、7番線から快速が発車して行きました。


恐らく特急が遅延していたので、待避変更を行ったのでしょう。
これまでの経験では、特急が遅れて上ってきても、
快速はその通過を遅延してまで待つケースが多く、
その度に特急の遅延の多さに腹を立てたものですが、
指令の今回のような判断は良かったと思います。
スポンサーサイト



HMの付かなかった富士河口湖号

今年の3~4月にかけて設定されていた富士河口湖号、
節電などの関係もあり結局運転されませんでした。
ところが、8月に再度運転が設定されました。


8月6日は高尾・相模湖・上野原の記念入場券が発売されたので、
その帰りに簡単に高尾で富士河口湖号を撮影することにしました。

直通先の富士急行のプレスを前日のうちに確認したところ、
HMが付くということで、高尾駅先で我慢したのですが…。

2011-08-05 125 - コピー

…あれ、HMは無しですか。。。

デザイン自体は3~4月の運転時に発表されていたのと同じで、
恐らくその際使用できなかったものをそのまま使うため、
HM自体はトタ区にあっておかしくないと思うのですが…。
何らかの理由があって取付されなかったようです。
同様にして側面のサボもありませんでした。


サハがちょっと分かりづらくて失敗しました。
もう少し工夫の余地があったのですが…。

ここ1ヶ月

皆様ご無沙汰しております。


前回の記事執筆から1ヶ月近く経ってしまいました。
コンスタントに更新していくつもりではいたのですが、
忙しくてなかなか腰を据えて執筆することは出来ませんでした。

定期的に訪問してくださってる方には感謝申し上げます。
また、なかなか更新できず、大変失礼いたしました。


これからは定期的な更新が出来そうです。
では、ここ1ヶ月の撮影記録をご紹介したいと思います。

★こんにちは富士山駅号

7月2日に運転された「こんにちは富士山駅号」、
送り込み回送と往路だけ簡単に撮影しました。

2011-07-01 178 - コピー

往路は写真の通り三鷹出発シーンを撮影したのですが、
撮影直前になって、通り雨にやられてしまいました。

M40編成もむさしの号撤退と共に廃車予定でしたが、
検査も通ってこれからも臨時運用で活躍する予定です。


★12系とE233系

前回の記事を「その1」としたのは、
「その2」でこれを紹介するつもりでした。

2011-07-10 234 - コピー

折角中央本線までやってきた客車列車、
何かそれらしい写真が欲しかったのですが、
E233系との並び写真で落ち着きました。

みなかみ号に大月まで乗車してきたので、
下車してからサクッと撮影しました。

次に中央本線に12系がやってくるのはいつでしょうか。


★部品販売

長野駅構内にて部品の即売会があるということで、
ムーンライト信州を利用して参加してきました。

2011-08-05 007 - コピー

6月に廃車となったK4+54編成の各種部品から、
あまり出ないサハE230の点検蓋と言ったものまで、
なかなか面白いものがありました。

私もK4+54編成の部品を購入できました。
ゆくゆく当ブログでもご紹介したいと思います。

また、今年3月に企画されていた温泉快速ツアー、
9月に日を改めて実施されることになりました。
このツアーには参加できることになっているので、
こちらはお馴染み?のレポートをしようと思います。


6月以降、撮影頻度はどんどん落ちてきています。
これからは最低週1回ペースでの更新を維持して、
引き続き皆様にご覧いただきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール

八ムコ

Author:八ムコ
201系を追いかける日々、
自分らしく記録していく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる