FC2ブログ

念願の並び

運用表と時刻表を穴があくほどじっくりチェック。
T5編成に高架記念のHMが付いて以来、毎日の習慣となりました。

T5編成とT29編成の並びは撮らない訳にはいかないと、
空いた時間を有効活用できるよう、計画立てます。


201系の時はしょっちゅうやってたことですが、
H4が運用離脱して以来久々に本格的にやったので、
時刻表の見間違えをやるなど初歩的なミスも…。


そして昨日、ようやく期待できる並びを発見。
場所は201系の時から並びの定番である三鷹です。
T5編成は特快退避で5番、1858着の1900発。
一方のT29編成は4番で1858着1859発と、
ほぼ完璧とも言える時刻の良さ!


これを撮影するために30分ほど前に三鷹到着。
すると、初っ端から冷や冷やさせるトラブルが。
お客様混雑で下り電車が軒並み5分遅延でした。

並びが実現するためには下り遅延は2分が限界、
5分だと三鷹~吉祥寺で離合することに…。

遅延は一向に回復する気配を見せず、
通快河口湖行きは6分少々まで遅延が拡大、
これはもう駄目だ、と半ば諦め状態でした。

しかし、その後はちょっとずつダイヤは回復、
T29編成前走りの通快は3分遅延まで縮めました。
その通快の停車中、5番線には定刻でT5編成が到着…。
退避する特快が遅れない限りは際どい様相です。

振り返るとT29編成のヘッドライトが近づいてきます。
これならぎりぎりいけるか。期待に胸が高まります。
加えて上りの特快が若干遅延していることを確認…。

結果は…。



2010-11-26 061 - コピー

並びました!!

上下線ともほぼ同じぐらいの遅延になったので、
変な位置ですれ違わず、予定通りに並びました。

これを撮影したいたのはなんと約10人。
皆さんも並びチェックは欠かせないのですね。
こんなに三鷹のホーム端に人が集まるのも、
201系引退以来のことでしょうか。


そのあとT5編成は通快大月行きとなります。
それを自分の中では定番の国分寺で撮影したのですが…。


2010-11-26 087 - コピー - コピー

ここでも並びました。
時刻表上はどちらも2011発でした。
三鷹並びの方に気が行ってしまっていたので、
国分寺並びには全く注目していませんでした。

ただ国分寺は前面が暗いのでHMが分かりづらく、
やはり三鷹並びが最大の収穫でした。


ようやく両編成の並びを抑えることができたので、
自分の中ではある程度踏ん切りが付いたと思います。
これでいつHMが外されても大丈夫です。
スポンサーサイト



HMの付いた国分寺行き

T29編成とT5編成のHM付き編成の並びを撮ろうと思うものの、
運用が悪かったり自分の都合が合わなかったりと、
なかなか撮影出来ないでいます。。。

T29も取り付けから2週間が経過しており、
そろそろ外されてもおかしくありません。
ここ数日は本当に焦っているのですが、
何分忙しく時間が割けません…。


毎日、運用予想→並び予想、をやっていますが、
ここ数日中央線のダイヤが乱れることが多く、
明日はどの運用に入るのか予想できないことも。

今日T5編成は73Tで出庫しましたが輸送障害で運用変更、
朝以降は分割作業の無い23Hに入りました。
分割を伴わないのでそのまま流れています。
このままなら快速国分寺行きになります。

快速国分寺行きといえばここ数年H運用で、
201系が滅多に入らないことで有名でした。

一方各停国分寺行きはT運用が担当するので、
201系が入る可能性も結構ありました。
写真も以前お伝えしたと思います。


この前の土曜日は大きなダイヤ乱れもなく、
T29編成は前日の流れをくみ63Tに充当され、
深夜には各停国分寺行きとして走行しました。

2010-11-20 086 - コピー

201系の時は何度も失敗した飯田橋にて。。。
皮肉にもE233系では本番1発でしたがなんとか成功、
201系できっちり仕留められれば…と後悔しています。

E233系の走行写真を撮るにあたって面倒なのは、
LEDの種別と行き先の交互表示ではないでしょうか。
いくらレアな行き先でもタイミング次第では種別表示、
こればっかりは撮影直前まで全く分かりません。

この写真も本当はもっと引き付けたかったのですが、
このコマ以降は種別表示となってしまったのです。
バルブの方が何十倍も気が楽ですね。


今日の快速国分寺行きも撮影したいのですが、
残念なことにやるべきことが多く溜まっており、
他の方の写真で我慢することにします。。。

T5にも高架化記念HM取り付け

11月20日、西国分寺~立川間の高架化完成を記念して、
立川駅にて記念セレモニーが実施されました。

それに合わせてT5編成に高架化記念のHMが取り付けられ、
臨時列車として立川~東京~立川と運転されました。


昨年の三鷹~国分寺間の高架完成後を思い出してみますと、
H54編成はセレモニーに合わせてHMが取り付けられました。
セレモニーの日は高架化記念入場券も発売されました。

…つまり今回とまるっきり同じパターンでした。
20日に記念入場券の発売があると聞いて、
もしかしたら…と薄々期待していたのですが、
まさか本当だったとは、驚きました。


前回と違うのは臨時列車が運転されたことです。
まず、回9022Tで豊田から立川まで回送されます。
発車まで充分な停車時間が確保されており、
この間にセレモニーが挙行された模様です。

9122T快速東京行き臨時電車として出発、
途中特快や特急の退避はありませんでしたが、
日中としては珍しく新宿7番線に入線しています。

下りは9223T快速立川行き臨時電車として運転され、
こちらも同じく特快や特急の退避はありませんでした。
立川到着後は回9323Tで豊田へ回送されています。


9223Tだけなんとか撮影できたのでご紹介します。

2010-11-20 036 - コピー


運転台に花束が置かれているのが確認できます。
セレモニーの際に贈呈されたものと思われます。

新津製のT5編成なのでLEDは1/400まで大丈夫、
T29編成より撮りやすく一安心といったところです。

2010-11-20 042 - コピー

HMはT29編成のものと基本的なデザインは同一ながら、
淵の部分に花の模様があしらわれています。
T23編成とH54編成の時と同様なパターンです。


撮影直前にT29編成が上っていきました。
西国分寺のホーム上で並んだとのことです。
早く並びを撮影しておきたいところです。

臨23Tだったので夜23Tで出てくると思いきや、
予想に反してT13編成がやってきました…。

期間限定の並び

T29編成にHMが付いて10日が経過しました。

HMというと昨年12月の4本体制を思い出します。
中央線120周年記念HMのT11編成とT39編成、
三鷹~国分寺間高架記念HMのT23編成とH54編成、
そして当時はまだ201系もいました…。
とにかく撮影が充実していました。

あの頃と比べると物足りない気分がします。
追いかけるにしてもメインはT29編成1本のみ…。
「並び」の楽しみも減ってしまいました。

201系の頃から色々と狙ってきた「並び」ですが、
もちろんT29編成でも実行しようと考えていました。
41Tに充当された9日から楽しみにしてきました。


61Tに充当された今日、実現しました。

1561T~1760Tの立川折り返しの場面。
これは数少ない5番線始発の上り電車です。
この停車中の間、4番線には快速むさしの号が来ます。
そう、今回のターゲットはこれです。

以前快速むさしの号を撮影していた時、
立川で61Tと並ぶことを発見しました。
T29編成が初日に41Tに充当された時から、
この並びをひそかに楽しみにしていました。

2010-11-19 031 - コピー

顔がそろわないのは事前に把握済み。
それはむさしの号が発車した時に狙います。

T29編成へのHM取り付け期間は不明ですが、
昨年のことを考えると長くて2週間程度でしょう。
そしてむさしの号は次のダイヤ改正から205系となり、
115系M40編成の充当も終了となってしまいます。
かなり期間限定な並びという訳です。

2010-11-19 037 - コピー

位置的にはこれぐらいがベストなのですが、
停目標識がちょっと気になってしまいます。
予定通り撮影出来たので良しとしましょう。

T29×HM

T29編成に付けられた高架化記念HM、
時間を作ってちょくちょく撮影しています。

やはり優先してやっておきたかったのは、
高架化が完成した国立で撮影する、ことでした。


国立は上り線駅西側のポイントで制限がかかってしまうためか、
上り線に1分程度の遅れが発生するのも常態化しています。
そのため予期せぬ被りなども発生し撮影はなかなか大変でした。

2010-11-15 055 - コピー

武蔵境~武蔵小金井の割と最近高架になった駅に比べ、
国立は屋根がやや低く照明も多いためホームは明るく、
夜間の流し撮りや高感度撮影に適しています。


駅先での撮影がなかなか出来なかったのですが、
今日所要ついでに国立に立ち寄って撮影しました。

2010-11-17 007 - コピー

T29は川重製、LEDが1/125以上で切れるタイプです。
あえてLED表示を無視するという手もあるのですが、
天候が悪かったので流し撮りにしてみました。

夜間、ホームで流し撮りするのは慣れたのですが、
日中はどうも苦手です。まだまだ練習が必要です。


反対側(立川寄り)の駅先での撮影がまだ出来ていません。
個人的には西国分寺寄りのアングルの方が好みなので、
とりあえずこちらのリベンジを早いうちにしたいものです。
プロフィール

八ムコ

Author:八ムコ
201系を追いかける日々、
自分らしく記録していく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる