FC2ブログ

ムコ区日記(2010.05.30)

一昨日の夜に続きまして、本日もH7がムコ区にやってきました。
明るい時間にやってくるのは5月初旬以来かと思われます。

昨日は輸送障害のため43T→11H→07Tとなってしまいました。
本来は中野停泊だったので、予定が狂ったことになります。
09Tかと思いきや65Tで出庫し、夕方にムコ区へ帰ってきました。

今回は3番線でした。
通常なら弁天堂踏切跡から撮影は可能ですが、
留置中のE259のため今回は不可能でした。

小道から撮影しようとするも前面に障害物が被り、
御世辞にもきれいに撮影できるような状態ではありませんでした。
先日の記事では触れませんでしたが、木々が成長しているため、
これまで(~3月)と比べると撮影しづらくなっています。

そういう状況だったので、この1枚だけ掲載いたします。

2010-05-30 043 - コピー

E233系、201系、E259系、そして本線上の189系。
いつものことながら無理やり合わせて撮影しました。

左下のE233系は「8404M 新宿」を表示しております。
ムコ区では恒例の珍表示ですが、この組み合わせは初めてです。
新宿だと「420M 新宿」や「1234E 快速新宿」を数度見ています。

この後201系はパンタを下げておやすみとなりました。

~~~

本日は日曜と言うこともあり、撮影者が多く見受けられました。
無論ムコ区も例外でなく、私が着いた時点で先客がいる状態でした。
ムコ区で撮影する方がいるのを見ると自分も嬉しくなるのですが、
せめてマナーだけはお守りいただきたいというのが本音です。

自転車でやって来たお二方がいらっしゃったのですが、
明らかに通行人の方の邪魔になるところに自転車を止め、
その自転車を台にして、ふらつきながら撮影していました。
見てるこちらがひやひやしました。

ムコ区横の道は車も人も通りが多い割に歩道は狭く、
撮影者がいると尚更狭くなるので、注意が必要です。

以上地元住民より、マナーを守った撮影をお願いしたい次第です。
スポンサーサイト



ムコ区日記(2010.05.28)

H7、次はいつムコ区にやってくるだろうか…。
そんなことを考えていた矢先、やってきてくれました。

本日は予備だったはずが何らかの事情で41Tに充当され、
武蔵小金井行きで運用終了、そしてムコ区にやってきました。

私としては異例の速報記事です。

2010-05-28 008 - コピー

ムコ区でのバルブは久しぶりです。
正直ムコ区はバルブに向いてないと申しますか、
三脚が結構立てづらい、そんな場所だと思います。
セッティングに時間がかかってしまいました。

しばらくすると方向幕が回転、運番も変わりました。

2010-05-28 045 - コピー

43T、高尾。5月29日の運用はこれでほぼ確定ですね。
差し替わるかと思いましたが、そのまま流すようです。
本来は運用予測は掲載するつもりはなかったのですが、
証拠となる写真があるので、今回は特例です。

清掃作業のため、到着後しばらくは通電状態でした。
このパターンは先日の三鷹とほとんど同じですね。
そして、作業が終わると一気に電源が落ちました。

さて、2週間ぐらい前からムコ区に珍客がいます。
新型成田エクスプレスのE259系です。
2週間前は1本だけだったのですが、
1週間前にもう1本増え、合わせて2本います。
所属先の容量が小さいために疎開してきています。

ムコ区に特急車両、違和感がありますね。
07年春~夏にE257系が滞在していたことがありました。
乗務員訓練が目的のようで、結構長いこと留置していたかな?
良く覚えていませんが、多分それ以来のことだと思います。

2010-05-28 058 - コピー

無理やり201系と絡めてみました。
留置位置の都合上これが精一杯でした。

トタ区ではH4の分割側とE259系の並びが見れます。
先日撮影したので、そのうちご紹介します。


気づいたら1時間ずっと立ちっぱなしで撮影していました。
ムコ区に居ると本当に1時間なんてあっという間です。

ムコ区日記(2010.01.15)

H7が運用復帰してからもうすぐ1カ月が経とうとしていますが、
この1カ月にH7がムコ区に来た回数と言えば…ほんの僅かです。
恐らく5回も無かったと思われます。

贅沢かもしれませんが、それが少し残念です。

ムコ区日記も新ネタがないので過去ネタを…。
今年1月15日のムコ区の様子をお伝えします。

2010-01-15 021 - コピー

いかにも冬の光線ですね。
スカート下には影が出てきていますが、
これが10分ぐらい経つとこうなります。

2010-01-15 040 - コピー

と、影は前面全体に回ってしまいます。

その間に乗務員が乗り込み始業点検を行います。
コートを着ていますから、結構寒い日だったのかと。
自分は正直この日の記憶がないのですが…。

ヘッドライトが点くこのシーンはいつも楽しみでした。
一瞬の出来事ですから、撮影するのも一苦労です。

87Tも今となっては懐かしい運用ですね。
写真を見ると、この2日後に41Tに入っています。
となるとこの翌日は89Tに入ってないみたいです。
う~ん、4か月前なのに記憶が薄れています。。。

雨の山登り

今日は生憎の雨、ですが敢えてその中を撮影してきました。
H7は73T、午後に大月往復があるので、これを撮らない手はありません。

201系の1時間前の電車で山へと入って行きました。
雨と言うこともあって沿線の撮影者は殆ど見受けられませんでした。

気になっていた場所で撮影してみました。

2010-05-23 009 - コピー

カーブを勢いよく走り抜けてくる201系。
雨がいい雰囲気を醸し出してくれました。
なんでも晴れがいい訳ではありませんね。

上りは俯瞰ポイントで撮影しました。

2010-05-23 020 - コピー

駅、集落、そしてオレンジ色の201系。
雨が降り、靄も出ているのでいい雰囲気です。
もう少し広角で後ろの山々を入れても良かったかな…。

2010-05-23 033 - コピー

駅の場面は縦アンで。
送電線が煩いですが、仕方ありません。
木も出ているので冬の方が良いのかも。
これはこれで良しとします。

服がびしょびしょになった1日でしたが、
それなりの成果が得られたので結果万歳です。

ミツ区と201系 その2

電源が落ちた後もしばらくこ線橋にて撮影。
ここで裏側へ行ってみることにしました。

2010-05-19 090 - コピー

車止めで顔が良く見えませんが…。
まあ、それも電車区らしい光景ですね。

ここでの撮影は10分ぐらいで済ませ撤収、こ線橋へ戻りました。
撮影はだいぶ飽きてきたので、H7を眺めることにしました。
風が強く、また高い場所にいるので尚更寒く感じます。
時刻は3時、出庫までまだ約1時間あります。

3時40分過ぎ、乗務員がH7の中へ入り込みました。
乗務員室の灯りがともり、運番が点きました。

2010-05-19 120 - コピー

始業点検が始まりました。
ドア開閉、ブレーキ試験、淡々と進めていきます。

2010-05-19 132 - コピー

空もだんだん空けてきました。
4時15分、前照灯が点き、警笛を1発鳴らして出庫です。

2010-05-19 145 - コピー

明るくなってきたとは言え、まだまだ撮影条件は厳しいです。
ISO1000、SS1/30でチャレンジしましたが、止まりませんでした。
恥ずかしいことに、ピントが合っていないのです…ご笑覧ください。

急いで線路北側の側道へ。
一時停止があるので、そのシーンを撮影しようとすると…。
自分の左の方から大型機械の音が聞こえてきます。
次の瞬間、大きな物体が自分の目の前に現れました。

…保線車両です。作業を終えて撤収するところでした。

2010-05-19 154 - コピー

珍しい取り合わせが撮れました。
ここまでは良かったのですが、今度は別の車両が。
そしていきなり自分の前で停車、201系が見えません。
その間に警笛を鳴らして駅へと向かうH7、あらら。。。

腑に落ちない締めとなりました。
この後上り初電もしっかり撮影しておきました。
これぐらいの時間になると撮影は問題ありません。
撮影の幅が広くなる季節になってきましたね。
プロフィール

八ムコ

Author:八ムコ
201系を追いかける日々、
自分らしく記録していく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる