

中野電車区公開E233系編(その3)

間隔が開いてしまいましたが、前回の続きです。


9,「1468H青梅特快拝島」

いきなりですが、写真は省略いたします。
ちなみにこの組み合わせは9月末、台風接近に伴って、
青梅特快が拝島行になり実際にこの表示で運転されていました。
私もちょうどその電車に遭遇して撮影したのを思い出しました。

10,「2011S通勤快速川越」

2012-11-23 138 - コピー

埼京・川越線にE233系が!
実際のところ、埼京線にも導入されることが発表されました。
登場が待ち遠しいです。ちょっと先取り、と言ったところでしょうか。

11,「1457T通勤特快国立」

こちらも写真は割愛いたします。
先日行われた工事により国立での折り返しも可能になりました。
午後の下りでしかも通勤特快というのが面白いですね。

12,「1468F快速川崎」

2012-11-23 155 - コピー

今度は南武線!
この組み合わせはかつてムコ区で目撃したことがあります。

きちんとその路線の列番に合わせてるところが憎いですね。


13,「1468ホリデー快速あきがわ御嶽」

2012-11-23 163 - コピー

たまには横写真で。

御嶽行、実際に設定はありますが1日1本だけ。
しかも種別の入らない、行先のみのタイプなので、
横幅の狭い御嶽表示はなかなかレアです。

とはいえ、文字の間隔がないだけなので、
ドット表現としてはあまり変わりがないですね。

中野電車区公開E233系編(その2)

前回の記事の続きです。

4,「579M青梅特快青柳」

2012-11-23 081 - コピー

青梅特快青梅か…と思いきや、青梅ではなく青柳でした。
一文字違いですが、印象はガラッと変わりますね。
ナイスチョイスです。


5,「249Gホリデー快速おくたま東桂」

2012-11-23 089 - コピー

これはもうむちゃくちゃです(笑)
東桂表示も初めて見ました。ローマ字がぎっしりです。

E233系が使用する富士急線内の行先は河口湖のみなので、
富士山(富士吉田)・谷村町・東桂はレアな部類に入ります。
東桂以外は以前にムコ区で見かけたことがあったので、
富士急線シリーズはこれでコンプリートです。


6,「2048E通勤特快西船橋」

2012-11-23 091 - コピー

E233系の行先LEDは路線ごとにまとめられていますが、
西船橋は総武線系統のグループ(71番)に存在しています。

京葉線には平日夕方1本だけ海浜幕張発西船橋行があります。
西船橋のLED表示はその時にしか見ることが出来ません。

列番から考えると武蔵野線っぽいですが、
同線に通勤特快があっても…という気はします。

7,「2092Eホリデー快速あきがわ箱根ヶ崎」
~写真は省略します~

8,「2222B各駅停車御茶ノ水」

2012-11-23 108 - コピー

中央・総武緩行線っぽさがにじみ出ています。
御茶ノ水はE233系デビュー前のトタ区公開で見た以来で、
実に6年ぶりに拝んだことになります。


4~8、この間10分もなかったと思います。5分ぐらいだったでしょうか。
気が付くとLEDが変わっているので、おちおち休む暇もありませんでした。
また、この日は雨が降っており、傘を差しながらの撮影は本当に厄介で。。。

中野電車区公開 E233系編(その1)

予告通り、去る11月23日に行われた中野電車区公開でのE233系の写真をお送りします。
表示した種類があまりにも多すぎるので、厳選して掲載したいと思います。


1,「233Eホリデー快速上諏訪」

2012-11-23 024 - コピー

午後の部が開場してすぐはこの表示でした。
ホリデー快速おくたまやあきがわは土休日に見られますが、
ホリデー快速単体となると、なかなかお目にかかれません。

この時は「10分ごとにLEDを変えてくれるかな?」と思ったのですが、
そんなことはありませんでした。これから怒涛の時間が始まりました。


2,「1442E快速東所沢」

2012-11-23 056 - コピー


東側に移動してる間に表示が変わっていました。
「青梅特快千葉」を表示してたのを目撃はしましたが、
残念ながら写真に収めることが出来ませんでした。

E233系0番台には武蔵野線系統の表示も収録されています。
登場時はむさしの号にも充当されるかと期待しましたが、
結局武蔵野線用の205系・209系に置き換えられました。

東所沢表示、何年か前のTK公開で表示されていたようです。
私は撮影できなかったので、見たのはこの時が初めてでした。
ご丁寧に列番も武蔵野線を意識したものになっています。

3,「453M特別快速韮崎」

2012-11-23 071 - コピー

なかなか面白い表示がきました。
中央本線系統の行先も幅広く収録されており、
115系に入ってるものはだいたい表示可能なようです。
韮崎も初見でした。いいものを見させてもらいました!
…しかし、これからが本番、こんなのは序の口でした。。。

中野電車区のゲスト

今回は23日の中野電車区公開の写真をご紹介します。
E233系は別記事で大量にご紹介したいと思いますので、
それ以外の車両をピックアップしてまいります。


○485系K40編成
勝田からはるばるやってきた485系、選定理由は不明ですが…。

2012-11-23 394 - コピー

なんと「あずさ」のヘッドマーク!意外と似合ってるかも…?
内側から特製の紙を貼り付けてるようです。

ちなみに反対側への装飾はなく、適宜幕回しが行われてた模様です。


○183系マリ32編成
団体ではおなじみの同編成、こちらにも装飾が行われていました。

2012-11-23 022 - コピー

あずさ色の「かいじ」、この組み合わせは何年ぶりでしょうか…。
この塗装では馴染み深かった塗装だけに、ただただ感無量でした。

こちらも485系同様、内側から紙を貼り付けていました。
前々回の記事でもご紹介しましたが、新宿側の先頭車は「あずさ」でした。
中野電車区の職員さんの粋な計らいに頭が自然と下がります。


○クモヤ143-9
東京総合車両センターに在籍する、今では数少なくなったクモヤ143です。

2012-11-23 042 - コピー

方向幕には「中野」を貼り付け、また側面には歓迎の紙も貼り付けられました。
時間帯によっては側面の扉を開けて車内を公開していたようなのですが、
E233系の撮影に夢中になっていたら、とっくに終了していました。。。


E259系単体の写真は撮影を忘れてしまいました(汗
正式な展示ではなかったのですが、E231系も撮影することができました。
B30編成がこっそり「豊田」表示していましたが、気付く人は極僅か…。


次回の記事では豊田車両センターの様子をご紹介したいと思います。
それ以降は、ひたすら中野電車区のE233系の写真を列挙していきます。
定期的な更新が出来そうですので、またお越しください。。。

クハ201-1

2010年10月17日にH7編成が豊田車セを去ってからも、
“重鎮”として留置され続けている、クハ201-1。

過日行われた豊田車セの公開、正式な展示ではありませんでしたが、
一般通路からその姿を捉えることが出来たので、ご紹介します。


2012-11-24 246 - コピー

あぁ、感動です。

写真はほとんど加工を施していません。これが今の同車の色です。
あの鮮やかなオレンジバーミリオンを思い出せないぐらい、色褪せています。
ですが、ちゃんとした姿を見せてくれるだけでも、もう十分です。


おまけに、2010年夏の公開時の写真も掲載しておきましょう。

2010-08-22 331 - コピー

そもそも向きが違う上に、光線が全く違うので一概に比較できませんが…。
少なくとも、海側の車体はかなりの色落ちをしてるのではないかと思います。

方向幕は定期的に動かされてた模様ですが、給電役のクモヤ145-117が廃車されており、
115系などと連結しない限り、しばらくはこの表示のままなのではないでしょうか。

このままずっと豊田車セに留置され続けるのか、
それとも将来的にはどこか別の場所に行くのか…。
安住の地を得るまで、気がかりで仕方ありません。
プロフィール

八ムコ

Author:八ムコ
201系を追いかける日々、
自分らしく記録していく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

